「名市大 医療・保健 学びなおし講座」受講状況・受講者の声

  • 受講生の声
  • 受講状況
  • 受講者による講義評価
  • 学びなおし講座 座談会レポート

目次

レポート一覧レポート一覧    ※各詳細については、リンクをクリックしてご覧ください。
2016年度の総評
2015年度の総評
2014年度の総評
2013年度の総評
2012年度の総評
2011年度の総評
2010年度の総評
2009年度の総評
2008年度の総評

受講者による講義評価

2016年度の総評

今年度も、春期3科目、秋期3科目の計6科目を開講いたしました。春期は座学を中心に、秋期は実習も取り入れた講義を展開しました。また、本講座では、復職を目指す子育て中の方でも受講できるように一時保育サービスを実施しています(1回2,000円)。今年度は、秋期に2名の方にご利用いただきました。ご家族にみてもらえない時だけの利用も可能です。

2016年度学びなおし講座の受講者数は春期・秋期合わせて221名となりました。このうち、「受講修了証」を獲得された方は198名となっております。

右の写真は、秋期の「急性期・災害医療スキルアップ」の実習風景です。ビデオを見ながらわかりやすく解説し、シミュレーターを使って体験します。そのほか、除細動器を使用したり、模擬患者でトリアージを体験してみたりと大変活気に満ちた講義が展開されました。
今年の受講生の感想をご紹介します。
「学生時代にここまで詳しく学んだことはないです。社会人になって自分で学ぶことが難しいのでとてもありがたいです。」「新しい知識を学ぶことができるので、非常にいい勉強になります。」「レベルは高いですが、最新の情報を得たり自身のスキルアップのためには必要なレベルだと思っています。」「とても勉強になります。スキルアップのため数年ごとに参加したいです。」

また全体を通して受講生の講義満足度も高い結果となりました。講義の内容について「やや不満」と回答いただいた方の理由として「難しかった。」「マイクが聞き取りづらい」等のお声をいただきました。今後改善に努めてまいります。



講義満足度


講義難易度


2016年度 評価レポート

各科目別の評価レポートは下記より参照いただけます。各講座名をクリックすると、PDFPDFにて評価レポートを開きます。

ページの上部へ