「名市大 医療・保健 学びなおし講座」受講状況・受講者の声

  • 受講生の声
  • 受講状況

「名市大 医療・保健学びなおし講座」受講状況

「名市大 医療・保健学びなおし講座」受講状況

目次


2023年度 受講状況

2023年受講状況
[2023年受講状況]


2008年より開始した「名市大 医療・保健 学びなおし講座」は、お陰様で15年目を迎えることが出来ました。ここ数年は感染症の蔓延による開講の危機も乗り越え、受講生の皆様に支えられて現在に至ります。

2023年度は、春期80名、秋期105名、合計185名とコロナ禍で落ち込んだ受講者数の緩やかな回復が見られます。男女の内訳は、女性77.8%、男性22.2%です。職種別で見てみますと、円グラフの通り医師・看護師・助産師が多く、他には薬剤師・理学療法士・一般の方など様々な分野の方々に受講いただくことができました。

また近年日本各地で発生している自然災害により、毎年秋期に開講している科目「災害・救急医療」への需要が高まり、救急医療を専攻する大学院生から実務家教員を目指す社会人まで幅広い層にご参加いただきました。

年齢層は、例年同様40~50代が全体の半数を占めています。受講動機は「現在の職におけるスキルアップや最新の情報の習得」と回答した方が8割を占め、「自己啓発の一環として」「専門外の領域を学ぶため」との回答もございました。

名市大 医療・保健 学びなおし講座は、学内外の専門講師陣による最新医療に関する充実した本格的プログラムを展開し、自らの学びを求める皆様へ、今後も魅力ある講座をお届け致します。


ページの上部へ