「名市大 医療・保健 学びなおし講座」受講状況・受講者の声

  • 受講生の声
  • 受講状況
  • 受講者による講義評価
  • 学びなおし講座 座談会レポート

学びなおし講座 受講生の声

「名市大 医療・保健学びなおし講座」で受講を修了した方々へのアンケート結果をご紹介します。他講座との比較や受講を決められる際の参考にしていただければ幸いです。

目次

 Q.主な受講動機はどのようなものですか?

【受講動機】
受講動機

A.現在の職におけるスキルアップのため。

有職者が8割という現状からか「現職のスキルアップ」が受講動機の大多数のようです。次いで「以前よりもレベルアップした職に就くための勉強」となりました。少数ですが「復職のため」受講されている方もいらっしゃり、2017年度は受講中に就職が決まった方が3名いらっしゃいました。。


ページの上部へ

 Q.申し込みを決めた理由・動機はどのようなものでしたか?

A. 学内外の専門講師陣による本格的なプログラムが手頃な料金で受講できるところ。

【申込動機】
申込動機

主に「プログラムの充実」「最新医療に関する講義が開講」「受講料が手頃」という点が魅力で受講を決められているようです。学内外の専門講師陣による本格的なプログラムが、1科目14,800円で受講できるところが選ばれた理由のようでした。

また、講義内容だけでなく、皆様が安心して学習していただけるような環境整備にも取り組んでいます。たとえば、働いている方が多いという受講状況や、復習に役立てていただく目的から「在宅でも講義映像で学習できる」ように受講生専用サイト内でストリーミング配信を行っております。また先にご紹介した「託児サービス」なども必要な方の申込動機に挙がっています。


ページの上部へ

 Q.講座内容はいかがでしたか?

【講義内容満足度】
講義内容満足度

A.講義内容満足度は99%と高評価をいただいています。

99%の方から講義内容がよいと高評価をいただいております。受講費フィット感も大変高い状況です。難易度設定については不満を感じる受講生が少なからずいたと思います。このようなお声を課題ととらえ今後のプログラム作成に活かしてまいりたく存じます。


【受講料について】
受講料について

【難易度感】
難易度感


ページの上部へ

 Q.受講した成果はありましたか?

【成果】
受講成果について

A.約6割の方は変化を感じているようです。

受講がきっかけで、知識・スキルを磨き次へと前向きにステップアップしている方も多くいらっしゃいます。
2017年度は3名の方から受講中に就職が決まったとご報告をいただいております。


【具体的な受講成果について】
具体的な受講成果について


ページの上部へ

 Q.「学びなおし講座」を何で知りましたか?

A.リーフレット・公共広報誌を見ていただいた方が一番多く、次いで口コミでの受講となりました。受講修了された方々の評判によって支えられている講座です。

【認知経路】
認知経路

最後に、受講生から頂いたお礼の言葉を紹介させて頂きます。

「お忙しい先生方の大学院レベルの講義を拝聴できて非常に感謝しています。」「また同じ内容でも学びたいです。」「資料がきれいで見やすいです。」「学べる機会をいただきありがとうございます。」 このような受講生の皆様のお声により、医療・保健学びなおし講座が開講して10年目に入りました。

2018年緒学びなおし講座は春期に「感染症」「慢性疼痛」「高齢者医療」についての講座を開講いたします。秋期には2017年度同様に「急性期医療」「発達障害」「周産期医療」についての講義開講を予定しております。

ご不明点等ございましたら、学びなおし講座事務局までご連絡ください。


2018年春期講座の開講は4/10(火)、秋期開講は9/4(火)となっております。皆様のご受講をお待ちしております。


ページの上部へ