医療・保健 学びなおし講座:オンライン講義配信中
受講者専用サイトへ
  1. 「ログイン」ボタンをクリック頂くと、認証ダイアログが開きますので、「ストリーミング講義ID・PASSWORD通知書」に記載されている「ID」、「PASSWORD」を認証ダイアログの<ユーザーID><パスワード>にそれぞれ入力してください。( ※半角英数字で入力して下さい。)
  2. ログイン後、「認証アクセスキー入力フォーム」ページが開きます。「アクセスキー」入力欄に、事務局発行のアクセスキーを入力して、「ログインボタン」をクリックして下さい。( ※半角英数字で入力して下さい。)
  3. オンライン受講サイトのトップページが開きますので、オンライン受講、各講座からのお知らせの確認など有効活用して下さい。

受講生の方へのご案内

履修証明試験のご案内

平素より「名市大 医療・保健 学びなおし講座」を受講いただき、ありがとうございます。 必要単位を取得された方を対象に、下記の要領で履修証明試験を行います。合格された方には大学より履修証明書を授与致します。

履修証明試験資格者
6科目12単位以上を修了された方が対象となります。

履修証明試験までの流れ

ご注意ください
注1)履修試験希望者は、申込期間中に必ず申請してください。
注2)試験は60問の五者択一で120分間です。(持込み可)
注3)詳しい実施方法等は、申込期間後に各受講者にご連絡いたします。
注4)試験日程等は変更になる場合があります。
注5)平成26年度よりインターネット受験を廃止し、筆記試験といたします。
注6)平成28年度より、6科目12単位以上の修了が必須となります。
※履修試験のお申し込みは、メールもしくはお電話等でお申し込み下さい。

オンライン受講の小レポート提出に関するご案内

オンライン受講における出席換算の小レポートは、履修年度末日までに提出してください。

オンライン受講用ID・PASSWORDの有効期限について

オンライン受講用ID・PASSWORDの有効期限について、下記のとおりとなります。

  • 春期配布:翌年3月31日まで
  • 秋期配布:翌年7月31日まで

オンラインサイトへのアクセスID/PASSWORD通知書について

  • ID/PASSWORD通知書の紛失にはご注意下さい。再発行の場合、本学規定の手続きにより紛失届の提出手続きが必要になります。

講義受講に関するお願い

  • 本映像配信はあくまで育児・仕事の都合で講義にお越しになれなかった方や復習のための補助的・支援的なサービスです。原則として、講義室に毎回お越し頂き受講頂くようお願いいたします。

学びなおし講座 受講生へのオンラインサービス

学びなおし講座にお申し込み頂いた方全員に、「ID」・「PASSWORD」を発行・通知します。 

「ID」、「PASSWORD」を使って「受講者専用web」サイトへログインして頂くと、下記のようなサービスが受けられます

特典1 ストリーミング配信による講義映像の閲覧ができます。
オンライン講座
育児やお仕事の都合でどうしても講義に出席できなかった場合の補講や、ご自宅に帰ってから講義の復習ができるように、受講生の皆様にオンライン講義映像配信サービスを提供いたします。毎回開催されている講義をビデオ録画したものをご自宅などのパソコン上で閲覧・受講できるシステムです(*注1)(*注2)

【注1】:ただし「実習科目」や「講師の了承が得られなかった科目」は非公開となっています。また、一部著作権などに関連するスライドなどでは映像または映像・音声の両方をカットしている場合もあります。ご了承下さい。
【注2】:オンライン受講では、通常の講義と同様に講義受講後に小レポートを提出することで出席点を1/2換算する(0.5回出席)ことが可能です。映像の最後にレポート課題が提示されますので、小レポート入力・送信フォームからレポートを提出します。

特典2 講義時の配布資料を閲覧・印刷できます。
オンライン講座
講義時に配布する資料と同じ内容のPDFファイルも閲覧・印刷できます。オンライン講義受講をする際に本配布資料を印刷し、手元で資料を確認しながらご自宅などで講義を受講できます(*注3)

【注3】:一般公開できないスライド・著作権に抵触する可能性のあるスライドについては削除されている場合があります。また、講師の承諾が得られなかった資料も公開しておりません。ご了承下さい。

特典3 講師の先生方からのお知らせを通知いたします。
オンライン講座
受講生専用webサイト上に、各科目のコーディネータからの案内を掲載致します。

例えば、「○月○日の講義では聴診器をご持参ください」といった事前案内やお知らせを掲載いたします。やむを得ず講義を休んでしまった場合でも、翌週の講義の連絡事項を確認できます。

ページの上部へ