「名市大 医療・保健 学びなおし講座」受講状況・受講者の声

  • 受講生の声
  • 受講状況

「名市大 医療・保健学びなおし講座」受講状況

「名市大 医療・保健学びなおし講座」受講状況

目次


2008年度12月期受講状況

様々な専門職種の方に受講いただいております。

2008年12月15日現在、202名の方にご応募いただいております(2008年12月期公募分)。その内訳としましては、看護師(保健師・准看護師・産業看護師を含む)が39%、医師13%に続き、一般の方も13%もの方が受講されております。その他、管理栄養士、薬剤師、社会福祉士、理学療法・作業療法士、臨床検査技師、介護福祉士など、幅広い医療・保健関連スタッフの方に受講頂いております。

性別は女性が約8割、男性2割となっております。多くの復職希望の女性の方にご参加頂いております。また、年代は20代:19%、30代:27%と結婚・出産などに伴い退職された方、復職を希望され就職活動中の方などを中心に、40代以上の方も約半数を占め、また、コース制受講(履修証明制度対象コース)を志望されている方も約3割を占めております。本講座では、離職された方の復職促進のみならず、医療の進歩に対応した能力向上のための自己研鑽も目的としたプログラムであり、幅広い学びなおしニーズに対応した、柔軟なプログラムを提供しております。



[年代別構成比]

[男女構成比]

復職を希望する方、育児中で復職に不安を感じておられる方へ

名古屋市立大学は、医学部、看護学部、薬学部、人文社会学部、芸術工学部、システム自然科学研究科の持つすべての英知を結集し、1人でも多くの復職を希望される方を応援します。同じ目的意識と目標を持った仲間と共に学びましょう。この機会に是非ご応募ください。

※2008年12月期は12/31まで受付けます。来年度以降の募集時期はホームページにて案内を掲載致します。

ページの上部へ