臨床研修歯科医

 初期研修医

林 恒希
ハヤシ コウキ

いつでも相談できる環境が整っています

Q1 名市大病院を選んだ理由は?
当院の歯科口腔外科では舌癌や歯肉癌といった悪性腫瘍だけでなく、埋伏智歯抜歯や炎症、骨折など口腔外科領域の疾患を幅広く経験することができます。研修医時代から多くの症例を経験することができるのが当院の良い点だと思います。また、医科歯科連携や全身管理についても学ぶことができるのも病院歯科の特徴だと思います。
Q2 実際に研修してみての感想は?
自分で治療計画を立て、実際に治療をするだけでなく、終わった後はフィードバックも頂けるため、治療から学べることが多くあります。自分のできることに合わせて治療ができるため着実にステップアップできる環境だと思います。
Q3 職場の雰囲気を教えてください
指導医の先生方をはじめ、周りのスタッフの方々がみんな優しいです。診療について相談したい時もいつでも気兼ねなく相談に乗ってくださいます。卒業して間も無く、分からないことが多くある中でいつでも相談できる環境が整っているのは大事なことだと思います。
Q4 やりがいを感じる時は?
自分が治療に関わらせていただいた患者さんが元気そうに声をかけていただいたときに、やっていて良かったなと感じます。これからも1人でも多くの患者さんの健康に携わっていきたいと思います。

 初期研修医

小澤 月詩
オザワ ツクシ

多様な場面での診察、治療を経験できます

Q1 名市大病院を選んだ理由は?
私はマッチングの際、実家に帰省しやすい名古屋での研修先を探していました。その中でも名古屋市立大学病院は指導医の先生が多いことに加え、年の近い当時の研修医の先生、2年目、3年目の先生方がとても優しく、医局の雰囲気がよかったことが魅力的でした。 また、医科研修医と同じ研修医室であることも魅力に感じました。
Q2 実際に研修してみての感想は?
初めは歯科医師としての仕事、各担当での仕事、医局での仕事を覚えることで精一杯でしたが、周りの先生方に助けられ、事ある場面で自分自身の成長を感じることができます。 加えて歯科口腔外科分野での研修ではありますが、一般歯科診療を行うことも多く、多様な場面での診察、治療を経験できました。また、周術期口腔機能管理にも力を入れており、有病者歯科の重要性や他職種との協力体制についても学べました。
Q3 職場の雰囲気を教えてください
常勤の先生、非常勤の先生含め難症例や迷う症例は気軽に話し合うことができる、温かい医局です。また外来で一緒に仕事をする衛生士の方、看護師の方、技工士の方も気さくに話ができる環境です。
Q4 やりがいを感じる時は?
私は周術期口腔機能管理を多く担当させていただきましたが、患者さんにはそれぞれの事情や既往があり、それに対する計画立案、患者説明についてよく悩みました。しかし、歯科上級医の先生に助言をいただき、疾患についてよく学び、他科医師、患者さん自身とも話し合い、より良い計画を立てることができました。そして患者さんに、担当してもらってよかったと言っていただけた時に歯科医師としてのやりがいを感じます。