私たちについて

見学のご案内

世界を広げ、未来を見つける一日。

将来、どのような医師を目指し、どのような医療の現場で活躍するのか。 自分が思い描くキャリアを築くための大きな役割を果たすのが、病院見学です。

当院のコンセプトは、「リアルな見学」。飾った姿ではなく、私たちの本当の姿(想いや取り組み)を知ってほしい。そのためにじっくり1日かけて、希望する診療科のカンファランスや外来・病棟診療、さらには検査・手術、最先端設備なども確認できる内容となっています。また、研修医に質問・相談ができるフリートークの時間も設けており、さまざまな視点からアドバイスをもらうことができます。

見学を通じて、皆さんが知りたいことが分かるだけでなく、世界観が広がるヒントに出会えることでしょう。ぜひ当院の病院見学を、自分らしい未来に進むための道しるべにしてください。

お申込みの流れ

見学は、1年を通して受け付けています(土日祝を除く)。見学を希望する日の、2週間程度前までに以下の見学フォームからご応募ください。

申込の流れ1 申込の流れ2

見学申込フォーム

見学スケジュール(例)

  8:00     集合
  8:10     カンファランス見学
  8:30     外来診療・検査など見学
12:00     昼食
13:00     病棟診療見学
14:00     手術見学
15:00     施設見学・研修生活の案内
16:00     研修医とのフリートーク
16:30     終了・解散

専門研修のための見学・面接

専門研修のための見学・面接に関しては、直接診療科へご連絡ください。

臨床実習を希望される方へ

臨床実習(エクスターンシップ)や単位認定が必要な実習を希望される方は、教育研究課医療人育成係(TEL:052-853-8545)までお問い合わせください。