採用試験の申込の際に確認し、面接時に希望をお伺いしますので受験前までに決定しておいてください。最終決定はマッチング結果後となります。
基本的に皆さんの希望を優先して決定していきます。希望者が多数重なった場合は、希望の内容や試験結果により、第一希望以外の病院となる場合がありますが、マッチ者の希望に応じたたすきがけ研修病院を紹介しています。
ローテート開始前にあらかじめ希望を確認します。最終的にはローテート開始時に決定しますが、所定の手続きを踏めば、年度途中にローテート先の診療科の変更が可能です。
当院は3次救急病院の認定を受けていますが、全てが重症度の高い症例ではなく、Common Diseaseも適度にあり、万遍なく様々な症例を経験することができます。
毎月イブニングセミナーと称して各科から研修に密接なテーマのセミナーを開催しています。また、定期的に救急症例の検討会も開催しています。各科の症例検討会などへも参加が可能です。
1年目から、有給休暇20日/年、夏期休暇5日/年(令和2年度実績)の合計25日が付与されます。研修医同士でフォローし合って、柔軟に取得しています。
基本給は、409,600円(令和7年度予定)ですが、これに当直業務の手当、その他研修手当などを含めたモデル年収でおよそ650万程度になります。全国の大学病院の中でも多い方で、市中病院とも遜色ない金額です。
平均して月に4~5回程度あります。お子様がいらっしゃる方など、様々なライフスタイルを抱えていらっしゃいますので、人によって様々です。研修医同士フォローし合って当直予定を組んでいます。
遅くとも午前中までの勤務としています。(原則)
研修医室に個人机、研修医専用更衣室(男女別)に個人ロッカーが備えられています。
敷地内に「さくらんぼ保育所」があり、教職員が安心して子どもを預け勤務に専念できる環境を提供しています。延長保育、夜間保育(翌朝まで)、病児・病後保育も行っています。
女性専用の当直室エリアがあります。
筆記試験と面接試験です。
出身大学(学閥)は全く関係ありません。
全く問題ありません。必要書類を提出すれば受験可能です。
年中通して見学を行うことができます。見学フォームからお申込み下さい。
例年、研修医のおよそ半数の方が他大学出身者ですが、すぐに馴染めています。研修医に限らず、上級医についても学閥のない風土が定着していますのでご安心ください。