私たちについて

よくあるご質問

研修環境について

Q)たすきがけ研修の場合、研修先となる希望病院はいつごろまでに決めておけば良いですか?

採用試験の面接時にある程度希望を確認しますが、マッチング結果後にあらためて希望を確認させていただきます。

Q)たすきがけ研修先の希望は、どの程度考慮されますか?

基本的に第1希望の研修先での研修をしていただけます。ごく稀に希望者が多数重なることで、第2希望などの病院での研修を検討していただくことをお願いすることがあります。(平成29年度たすきがけコースへのマッチ者は全員が「100%」第1希望の病院で研修ができることになりました。)

Q)たすきがけ研修と大学2年コースで、短期研修できる外病院はそれぞれ異なりますか?

同じ病院で研修ができます。

Q)ローテートはどのようにして決めていきますか?

ローテート開始前にあらかじめ希望を確認します。最終的にはローテート開始時に決定しますが、所定の手続きを踏めば、年度途中にローテート先の診療科の変更が可能です。

Q)どういった症例が多いですか?

当院は3次救急病院の認定を受けていますが、全てが重症度の高い症例ではなく、Common Diseaseも適度にあり、万遍なく様々な症例を経験することができます。

Q)勉強会はありますか?

毎月イブニングセミナーと称して各科から研修に密接なテーマのセミナーを開催しています。また、定期的に救急症例の検討会も開催しています。各科の症例検討会などへも参加が可能です。

処遇について

Q)休日、休暇等について教えてください。

1年目から、有給休暇20日/年、夏期休暇5日/年(平成28年度実績)の合計25日が付与されます。研修医同士でフォローし合って、柔軟に取得しています。

Q)お給料はどの程度もらえますか?

基本給は、354,300円ですが、これに当直業務の手当、その他研修手当などを含めたモデル年収でおよそ620万程度になります。全国の大学病院の中でも多い方で、市中病院とも遜色ない金額です。

当直について

Q)当直は月に何回くらいありますか?

平均して月に4~5回程度あります。お子様がいらっしゃる方など、様々なライフスタイルを抱えていらっしゃいますので、人によって様々です。研修医同士フォローし合って当直予定を組んでいます。

Q)当直明けはどのようになっていますか?

遅くとも午前中までの勤務としています。(原則)

研修環境について

Q)研修医の机はありますか?

研修医室に個人机、研修医専用更衣室(男女別)に個人ロッカーが備えられています。

Q)借り上げマンションや寮はありますか?

寮はありませんが、近隣に借上げマンションがあります。病院まで徒歩1分のマンションと、地下鉄の駅で1駅となりの駅から徒歩1分以内のマンションです。病院周辺は賃貸物件が豊富にありますので、あえて借上げマンションに住まない研修医の方もいます。

Q)保育施設について

敷地内に「さくらんぼ保育所」があり、教職員が安心して子どもを預け勤務に専念できる環境を提供しています。延長保育、夜間保育(翌朝まで)、病児・病後保育も行っています。

Q)女性医師専用の当直室はありますか?

女性専用の当直室エリアがあります。

採用試験について

Q)採用試験内容は何ですか?

筆記試験と面接試験です。

Q)他学出身ですが、選考に影響しますか?

出身大学(学閥)は全く関係ありません。

Q)病院を見学したことや説明会に出席したことがなくても受験できますか?

全く問題ありません。必要書類を提出すれば受験可能です。マッチング登録においても特に不利はありません。

見学について

Q)見学をしたいのですが、どうすればいいですか?

年中通して見学を行うことができます。見学フォームからお申込み下さい。

その他

Q)他大学出身者は馴染めますか?

例年、研修医のおよそ半数の方が他大学出身者ですが、すぐに馴染めています。研修医に限らず、上級医についても学閥のない風土が定着していますのでご安心ください。