名古屋市立大学 大学院医学研究科・医学部 学びなおし講座
Career Re Design !

“名市大 医療・保健 学びなおし講座”とは?

医療・保健分野では、急速に進歩する医療(検査、診断、治療)に対応できる人材育成、高度の専門知識に基づいた看護、介護、運動療法等への対応が求められています。一方で、育児、家事、介護のために離職された女性医師、看護師等は日々進歩する医療技術を習得する機会が少なく、職場復帰に対する不安を抱く方も多くいます。


本講座では、学校教育法に基づく履修証明書※注1を取得できる高度な再教育プログラム※注2を提供致します。所定の要件を満たした場合には名古屋市立大学より「受講修了書」を発行します。6科目12単位以上の受講修了者で、かつ希望者は「履修証明試験」を受験でき、合格者には学校教育法に基づいた「履修証明書」を発行します。

多くの皆様からのご参加をお待ちしております。

※注1
  • 詳しくは「履修証明制度」をご覧ください。
  • 平成28年度より、6科目12単位以上の受講終了が必要となりました。
※注2
一部高度な講義内容が含まれているものもあります。また、一部の実習科目については、有資格者以外の方は実習時は見学のみ、あるいは受講制限のある場合もあります。詳しくは、事務局へお問い合わせ下さい。
ページの上部へ