Home   >   飛田教授ごあいさつ

飛田教授ごあいさつ

脳神経生理学 教授 飛田秀樹

Believe Yourself after Thinking

名古屋市立大学医学研究科・脳神経生理学のホームページをご覧いただきありがとうございます。我々の研究室では、脳神経の生理学研究と医学部での生理学教育を行っており、大学の使命である"人材の育成"にも力を入れております。

「生理学 (physiology)」は馴染みの薄い言葉ですが、「ノーベル医学生理賞」という言葉を聞いた方は多いと思います。誰もが抱く疑問"人の体はどう働いているの?"を研究する学問がphysiologyです。ふと不思議に思うからだのしくみ、病気を理解するためのからだのしくみ、を知りたいという素朴な疑問を追求しているのが生理学者 (physiologist) です。

研究室では、各スタッフが"運動実行系/認知機構の発達・再生"という大きなテーマもと精力的に研究を展開しています。特に、生後や発達期の脳障害のメカニズムを知り、その治療につながる方法を念頭に研究を進めております。詳細はスタッフの研究概要をご覧ください。教育では、医学部学生に"あたりまえの体のしくみ"を分かり易く、しかし厳しく教育しています。なぜなら医学の基本だからです。また、医療の基本となる"Heart to Heart "の涵養も心がけています。

当研究室に興味のあるかたは、研究室見学やメール・電話など直接のコンタクトをお願いいたします。新たな繋がりを楽しみに待っております。