本文へスキップ

名古屋市立大学病院 小児外科では,小児を手術で治療したい医師を募集しています

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.052-851-5511

〒467-8602 名古屋市瑞穂区瑞穂町川澄1

小児外科志望の方へfacilities

小児病棟のご案内

施設写真


写真上は小児病棟階のエレベーターホールです。他の大人の病棟と違って色彩豊かな壁面や床面となっています。右奥の扉の向こうは、主として小児内科のこどもさんの病棟です。写真では見えませんが、ここから左側に入っていくとNICU病棟と小児外科系病棟への入口があります。

写真下はエレベーターホールの天井にある、光る星座盤です。およそ5分ごとに夕方から明け方にかけての夜空を現しています。だんだんと光る星が増えていき、流れ星も見られます。星座も現れて星のつながりがよくわかります。満天の星空が描かれた後は、徐々に光る星の数が減っていき、やがて夜明の空となります。思わず寝っ転がって見たい気分になります。


小児外科医志望の方へのご案内と、研究室のご案内

われわれ名古屋市立大学病院小児外科スタッフ一同は小児外科を志す若い医師を募集しています。現在はスタッフ2名ですべての業務をこなしておりますが、より充実した高度医療を提供するためには一人でも多くの若い力が必要です。当科は人数が少ない分、若いうちから手術や日常診療に数多く参加し、どんどん経験できることが特徴です。小児外科医は脳や心臓を除いたあらゆる臓器を扱う、小児診療におけるgeneral surgeonです。未来のある子供たちにメスの刃を立てることは常に大きな責任を伴いますが、それ以上に大きな達成感と充実感を得ながら診療に従事していただけると信じています。

当科での研修プログラムの概要を示します。当院で研修していただければ、初期研修中より小児外科診療に触れることができます。後期研修から、あるいはその後に名古屋市立大学大学院の外科学講座に入局し、当院または関連病院にて外科医としての修練を積んでいただきます。小児外科専門医の資格を取得するためには、まずは外科専門医を取得する必要があります。それには消化器外科、呼吸器外科、乳腺外科、心臓血管外科など多岐にわたる外科手術経験が求められます。当科では、できるだけ早い時期から小児外科診療を経験していただくことが、小児診療に対するモチベーションの獲得や持続にとって望ましいと考えており、必要な手術件数をスムーズに経験できるように配慮して研修計画を立案します。具体的な研修プログラムにつきましては、可能な限り希望に応じる準備がありますので、まずは気軽にご相談ください。
  
<研修プログラムの一例>
(卒業後の大まかな道筋を示します)
卒後1年目〜2年目 
 初期臨床研修
卒後3年目〜5年目
 2017年度までは後期臨床研修です
  名古屋市立大学外科に所属して、
  外科各分野をローテーションします
  名古屋市立大学病院の一部の関連病院で
  初期研修を行っている先生は、大学外科に
  所属しながら関連病院での研修を続ける
  こともあります。
  外科専門医は現行制度による専門医取得を
  目指して研修を行います。
 2018年度からは新外科専門研修制度が
 始まります
  新外科専門医取得のため外科の
  各分野を研修します
    (基幹施設のプログラム)
  名古屋市立大学病院では
  外科専門研修の3年目後半に
  小児外科専従のコースもあります
卒後6年目〜7年目
 小児外科に専従して研修を行います
 (新)外科専門医取得
  (新)外科専門研修終了後に
  外科専門医試験を受けます
卒後8年目〜
 引き続き小児外科に専従研修して
 小児外科専門医取得を目指します
 医学博士号取得(大学院)
  mail: s.kondo@med.nagoya-cu.ac.jp
機器写真
写真は研究室です。様々な研究が行われていますが、中心となっているのはがんに関する研究です。下の写真には、PCRの機械が2台、奧にFacscanが1台見えます。このほかに細胞培養室や炭酸ガス培養装置、4℃の冷蔵室、
-80℃のディープフリーザーなどの冷凍庫が複数台稼働しています。
医師にとって研究をすることは、キャリア形成の意味ばかりでなく、科学的なデータに基づいて仮説を立て、様々な方法を駆使してその仮説を証明するという、科学的な考え方・物事の捉え方・データの扱い方・様々な検定方法や評価の仕方を学ぶことができる、という大きな意味があります。しかし全ての種類の研究がここでできるというわけではありません。他の研究室に出向いて研究をすることもあります。名古屋市立大学大学院に所属しながら、国内の有名な研究室で研究をすることもできますので、ご希望の場合はご相談下さい。


Pediatric Surgery名古屋市立大学病院 小児外科

〒467-8602
名古屋市瑞穂区瑞穂町川澄1
TEL 052-851-5511 (代表)