名古屋市立大学大学院医学研究科 耳鼻神経感覚医学	名古屋市立大学TOP
Department of Neuro-otolaryngology, Nagoya City University Graduate School of Medical Sciences
ごあいさつ
外来診療
医局構成
病診連携
新入医局員募集
研究
同門会(会員限定)
HOME
新入医局員募集

 名古屋市立大学大学院医学研究科 耳鼻神経感覚医学教室では、卒後臨床研修制度における必修初期研修を修了された医師の方々を対象に、平成19年度より施行する卒後3年目以降の専門医研修(いわゆる後期研修)コースを設定しております。

 このプログラムでは、日本耳鼻咽喉科学会認定耳鼻咽喉科専門医を取得するために必要な知識や技術の習得を目的の一つとしており、綿密なプログラムのもと耳鼻咽喉科全般を広くカバーしております。専門医取得後の進路はさまざまですが,大学において基礎研究・臨床の両立を目指し,指導的立場を担う医師、地域医療への貢献を志す医師等、耳鼻咽喉・頭頸部外科領域の専門医研修コースを希望される医師の皆さんを広く募集します。

 当医局には様々な大学出身者が入局し活躍しており、大学病院のみならず関連病院の部長・医員として自由な雰囲気の中で診療・研究に従事しております。関連病院についてはこちらをご覧ください。卒後臨床研修を終えた後のコースとしては大きく二つのコースに分けられ、2年間の耳鼻咽喉科研修の後に大学院に進学するアカデミックコースと2年間の耳鼻咽喉科研修後も主に関連病院に赴任して臨床研修を深めるクリニカルコースです。ただし,これらはあくまでモデルコースであり、これ以外にも個々の希望を尊重しながらプログラムを設定しておりますので,気軽にご相談ください。

 大学院進学後は教室内で研究する他、基礎医学教室や国内の他の研究施設と連携し研究を行っています。 顔面神経、聴神経腫瘍、内耳・平衡、中耳、耳管、アレルギー、頭頸部癌、感染症などの基礎・臨床研究を行っており、いずれも国内外で成果を発表しており、トップレベルの研究を行っております。以上のプログラム内容に関する詳細は下記をご覧ください。

以上のプログラム内容に関する詳細は下記をご覧下ください。
http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/cgmerd.dir/sr_program.htm
※専門医研修コース一覧から耳鼻咽喉科をクリック

お問い合わせ先
〒467-8601名古屋市瑞穂区瑞穂町川澄1
名古屋市立大学大学院医学研究科 耳鼻神経感覚医学教室
Phone 052-853-8256
Fax 052-851-5300
濱島有喜(医局長)
hamajima@med.nagoya-cu.ac.jp

[このページのトップに戻る]
ローテート研修医感想文
研修医 2年 杉浦麻衣

はじめ、私は研修2年目の自由選択期間の中で1ヵ月間耳鼻科を選択していました。
理由は「なんとなく耳鼻科もいいな」と将来を考えていたこともありますが、実際私たち研修医が救急外来で診察をする患者さんの中には耳痛や咽頭痛、鼻出血、顔面の外傷…などを主訴とされる方も多く、自分の耳鼻科領域の不勉強さを痛感していたからです。
実際、大学病院で耳鼻科ローテートをしてとても良かったです。
一般的な疾患から難しい疾患まで幅広く経験することができました。また各分野を専門としてみえる先生方がいらっしゃるため 勉強する環境にも恵まれていたと思います。上級医の先生のもとで執刀させていただいた口蓋扁桃摘出術は初めての執刀医としての経験で印象深いものでした。 結果として1ヵ月では物足りず、3ヵ月間耳鼻科で研修させていただきました。
感覚的なことから機能的なことまで、患者さんのQOLに頭頸部疾患が与える影響は大きく、耳鼻科の奥深さを知ることができました。
今後、進路を検討していく自分にとっても大きな影響を与えてもらえた3ヵ月間でした。

研修医

[このページのトップに戻る]