中学生による職場体験学習


No.13 2017(平成29)年1月26日(木)、27日(金) 名古屋市立汐路中学校

実施日時:
2017年1月26日(木曜日)、27日(金曜日)
10時00分~15時00分 まで
校:
名古屋市立汐路中学校 2名

名古屋市立汐路中学校の2年生2名が、職場体験のために名古屋市立大学大学院医学研究科共同研究教育センター(形態部門)に来ました。
大学からご近所の中学校でありながら、医学研究科とは中学生にとって遠い関係だと思います。そんな中、初めての大学で共同研究教育センターを見学してもらいながら、実際に実験に使用している装置を説明して少しでも何かつかんでもらえればと思いました。

午前中から、先の職場体験でも実施していました学生実習用の生物顕微鏡のメンテナンスに協力してもらい2人と少人数でしたが積極的に協力して作業を行ってもらいまいた。初めて臨床シュミレーションセンターに訪問し、見学をさせていただきました。
見学に当たって、職員の方から詳しい説明をしてもらい、大学での教育の一端がわかってもらえたと思います。

2日目は、電子顕微鏡を使用した観察をしたりし光学顕微鏡の切片を作成してみたりして実際の研究者さながらの体験をしてもらいました。

今後の進路を決める上で今回の職場体験の経験が生かされると幸いです。

臨床シミュレーションセンター見学

走査型電子顕微鏡体験