エコチル愛知〜環境省 子どもの健康と環境に関する全国調査 エコチル調査 愛知ユニットセンターWebサイト

対象者・参加登録の流れ

 

エコチル調査の輪は大きな家族のようなもの。

専門家や育児仲間があなたを応援します。

対象者・参加登録の流れ

エコチル調査の輪は大きな家族のようなもの。
専門家や育児仲間があなたを応援します。

 ◆ご参加頂ける方(2014年3月をもちまして募集を終了いたしました)

  愛知ユニットセンターでは、6,000組の赤ちゃんとご両親を募集いたしました。

1. 一宮市・名古屋市北区にお住まいの出産を控えた妊婦さんと赤ちゃん、お父さま。
2. 出産予定日が2011年8月1日以降である妊婦さんと赤ちゃん、お父さま。
3. エコチル調査協力医療機関で出産を予定されている妊婦さんと赤ちゃん、お父さま。

 ◆参加登録の流れ

【Step1】
調査対象地域の協力医療機関や保健所(名古屋市北区のみ)にて、妊婦さんにエコチル調査への参加協力のお願いをさせて頂きます。
医師・看護師やリサーチコーディネーターがエコチル調査についてご説明します。

【Step2】
エコチル調査の意義をご理解いただきましたら、お渡しする同意書に必要事項をご記入のうえ、受診医療機関にご提出ください。
ご不明な点がありましたら、リサーチコーディネータへおたずねください。

【Step3】
参加登録が完了。
次回受診日以降、リサーチコーディネーターが適宜必要な検査の説明を行います。

 ◆調査に参加するメリット

未来の子どもたちのメリット
未来の子どもたちのために、安心して健やかに暮らせる環境を作るために。
お父さん・お母さんと一緒に、わたしたちから未来のお子さんへの贈り物を残したいと思います。たくさんの親子にご協力いただければ、次の世代、そのまた次の世代に安心して子育てができる環境をプレゼントできます。

調査参加者へのサポート
・調査の過程でわかった、健康づくりに役立つ情報をおしらせします (アレルギー検査結果など)
・調査の成果や進行状況を定期的にお知らせします(愛知ユニットセンターの季刊ニュースレター(年4回程度)など)。
・電話相談窓口を用意しています(エコチル調査コールセンター)
・調査参加者専用サイトにて、調査参加者のコミュニティに参加したり、医療相談窓口を利用できます(愛知ユニットセンター医療相談窓口:2011年4月頃より運用開始)。
・妊婦さん向けの「エコチル・クッキング教室」の開催(クーポン券配布)
・調査ご協力への薄謝(QUOカードなど)

pagetop